発達障害(ADHD)とACを持つ営業マンのブログです。これまで直面してきた人間関係、仕事、転職、人生における問題を経験をもとに綴り、同じ問題に直面している方に少しでも役に立ちたいと考えております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ムズムズ菌

子供の頃じっとしている事が本当に苦痛でした。

なんていうだろう言葉で表現するのが難しいのですが、我慢できないほどむずむず
するんです。

特に学校とかで特に関心が持てない事の時間になるともう抑えきれない、
本当に苦しい、我慢できないほどで…

今考えればADHDの特徴の一つでもあったのでしょう。

その当時はよくわからずに「なぜみんな我慢できるんだろう?」と不思議に考えていました。

だから自分にはムズムズさせるムズムズ菌が住んでるんじゃないかとも思いました。

この症状は大人になるにつれて少し和らいできました。

でも本当に子どもの時から大学くらいまでは辛かった、、、

今でも事務作業は絶対にできないです。だから治ることは無いのでしょうね。

だから今の営業マンの方がむしろ向いているのかな・・・


2016-04-11 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

生き辛さの原因 毒親との事

私の場合発達障害のほかにも精神的に大きく影響を受けているのは
母親のことでしょう。
彼女はいわゆる完全な「毒親」というものですね。

吐き気がするほどの過干渉、子供の気持ちはまったく関係なく一方的に
自分の気持ちだけを押し付ける、何もさせてくれない、子供に対しして徹底的に嫌がらせをする・・・

それを「愛情」だという名の元に正当化し、結局自分のことしか考えられない
人でしたね。
そのことが精神的に影響する、特に大人に近づくと生き辛さを感じるように
なるというのを知ったのは本当に最近のことです。

詳しくは少しずつ書いていこうかと思います。


2016-04-05 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

ADHDの記憶


私のADHDに関する記憶で一番最初の物は
幼稚園の年少組の時の事です。


何か簡単な紙を使ったものを作ることがあったのですが、私一人だけ他の子と違い出来なくて、ほかの子がどこかへ行ってしまった後に私ひとりと先生
2人とで残って作っていました。


恐らく不器用さと理解して物事を進める事に難がある(今でもそうです)ところが出てしまったのだと思います。


でもそれよりなにより記憶に残っているのは
「この子ほんとグズでどうしようもないよね~」
と話をしていた先生の言葉でした。


先生はもしかしたら私は聞いていないかもしくは幼いから理解していないと
思っていたのかもしれませんが、幼心に良いことを言っていないなと感じて
おりその記憶が今でもはっきりと残っています



 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参考になりましたらクリックをお願いします。
2016-04-03 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

正しい努力


たまたまテレビを付けた時にAKB48の総選挙の番組をやっていて誰かが
「みんな努力している。努力をしている人が報われてほしい」とスピーチ
しているのを見ました。


本当にそうです。



私も自分がなんとか今現在ビジネスマンとしてやっていられるのも努力が
あったからと自負していますし、何においても結果を出すには努力が必要と
思っています。



ただ全ての努力が本当に報われるのか?結果が出るのか?



じゃあ今結果が全然出ないのは頑張りが足りないのか・・・・

こんなに努力しているのに…こんなに頑張っているのに・・・




これは私の個人的な考えですが残念ですが全ての努力が報われ、
結果が出るのでは無いと思います。



必要なのは自分自身にとって正しい努力だと私は考えています。



では正しい努力とは一体何なのか?



もちろん行っている事(仕事、部活、習い事など)に沿った
努力というのはある程度正しいと言えるでしょう。


ただし結果が欲しいのに結果が出ない。
なぜか?その努力というのはあなたにとって正しい努力ではないの
かもしれません。



では正しい努力というのはなんなんだ?となるのですが、それは私も
わかりません。


個々に異なるので。



ただあくまで私個人の考えですが今やっている努力が正しいか正しくないか
の指標のひとつとして



その努力を続けていて3年もしくは4年以内に良い出会いがあるかどうか



をひとつの指標として考えているのです。



良い出会いとはいろいろな意味を含みます。何も努力に関連する
事柄だけではないのです。


自分にポジティブな影響を与えてくれる人に出会えた、好きな人、愛する人に
出会えた、良い方向に導いてくれる人に出会えた、ずっと会いたくても会えな
かった昔の友人に再開できたetc・・・



私自身が実はあることを始めてから3年が経過したときにこれまで考えられも
しなかったいろいろな出会いが一気に来たのです。

自分にポジティブな影響を与えてくれる人、ずっと会いたくても会えなかった昔の
友人達と再開など・・・・


詳細は割愛しますが、何かに導かれるように、ただの偶然だけでは説明が
出来ないような流れで様々な出会いが一気に来ました。



あまり、私は哲学者でもなければなんでもないので運命とか宿命とかいう
ような話は好きではないのですが、私はそれ以降正しい努力をしていれば
何かそういった出会いを引き寄せていく、もしくは自分が知らない間に
導かれるということがあるのではないかと思います。



もしこれから何かに向かって努力をしなければならないとき、本当に
それが自分にとって、自分の人生にとって、自分の運命にとって
正しい事なのか判断するときにもしよろしければ頭の片隅に一つの
判断材料のひとつとして考えていただいても良いのかなと個人的に
思います。







 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑参考になりましたらクリックをお願いします。
2015-06-23 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop

最初の壁


なかなか最初からうまくすんなりとこなせない。
ADHDの人にはいわゆる不器用な人が多いのではないでしょう


私がそうでした。

営業という職務についても、部活のバレーボールについても・・・
なんか最初どうしたらよいかわからない。他の普通の人がそれなりに
出来るのがうらやましい。俺も気持ちの中では出来るなずなんだかどう
やって良いのかわからない・・・うまく体が機能してくれない。



これをなんとか乗り越えたのは、単純ですが出来る人を観察、分析して
出来る人の真似をして、自分のできない事、足りなくて何が必要なのかを考え、
足りないところを努力で補う事をやった事です。



今の会社に入って一年目に上司から引き継いだ大型ユーザーを失いました。

年間1億円売上あったお客様です。

客先が新しいシステムへ移行するにあたり、提供する製品も新しいものに
しなければならなかったのですが、その際にどのようにフォローしなければ
良いかわからなかった・・・


そして他社へ取られました。



どうしたら良いかわからなかった・・・・本当に。



会社ではすでに何回もうっかりミスを重ねていてこいつは使えないかも的な感じに
なっていました。


そんな時両親が車を買い換えようとしていました。
その時我が家を担当していた日産の営業の方は私の親も、私自身も安心して
任せられるというか、やりとりして気持の良い方で、長くお付き合いをしており
何かあればその方を呼んでました。



「この違いはなんなんだ」



この人の話し方、表情、対応の仕方を思い出して真似してやってみようと心に
決めました。



その結果、その半年後くらいに中規模の案件を獲得し、そこからは安定して
結果を残す事が出来るようになりました。



ADHDの人は最初の壁を超えてコツをつかむと急に人の倍くらいの速さで
近く伸びる事は無いでしょうか?
(個人によるのかもしれませんが・・・)


全てではありませんが(事務処理とか、じっとしなければならないことは別)
少なくとも自分はそうでした。


なかなか器用にこなすことは出来ないので私たちの場合は出来る人の
観察をして真似をするしかないのです。

ただ見るのではなく、何が違うのかをよく観察、考えるのです。
見るのと観察するのとは大きく違います。


そこで足りない物を補う努力をし乗り越えれば、本当に自分の進むべき道、
やりたいことであればものすごいスピードで伸びる事が出来て結果も付いて
くると思います。

2015-06-13 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

kazuyoshi

Author:kazuyoshi
外資のコンピュータメーカーの営業マンです。このように書くと信じられないかもしれませんが、私は発達障害のひとつ
ADHDと若干のAC(アダルトチルドレン)です。それがもとで普通の人では「なんで?」と感じてしまうような様々な困難、問題にぶつかってきました。今でもそんな自分との戦いの日々が続いています。
本ブログを通じて私が体験したことをもとに気を付けなければならないこと、教訓などを共有し、同じような問題を抱えている方、またはそのような障害がなくても現在問題を抱えている方にとって少しでも輝く明日へとお役に立てたらと考えております。

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

   

メールでの御問合せはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
